2004年後期の出来事


戻る]  [Home]  [Top




==============================
大阪府教委 中堅先生“レンタル” 小学校進む高齢化 他府県と人事交流

 大阪府教委は十日、他府県に比べて四十歳代後半から五十歳代後半の教員の割合が圧倒的に高くなっている教員の年齢構成を是正するため、早ければ来年度から、主に小学校教員を対象に他の府県教委との期限付き人事交流に乗り出す方針を打ち出す。昭和四十年代後半からの児童の急増期に大量採用を行った影響といい、年齢構成の是正を目指して他府県と人事交流を行う例は、全国的にも珍しいという。
 同日の府議会の一般質問で、主権おおさかの今井豊府議の質問に答える。
 府教委などによると、府内では四十歳代後半から五十歳代後半の、特に女性教員が圧倒的に多い構成になっている。
 半面、児童減少期に新規採用を著しく抑制したことから、三十歳代から四十歳代前半の教員は極端に少ない状態。なかでも小学校教員(大阪市を除く)は、最も少ない四十歳の男性教員二十二人に対し、五十一歳の女性教員は七百九十九人で、その差は三六・三倍に達している。
 年齢構成グラフの形状から、上部が突出している「ワイングラス型」の構成ともいわれ、人数が多い小学校教員で差が激しくなっている。
 その結果、運動会や郊外学習など体力を要求される行事運営が年々難しくなっている▽管理職選考試験の受験年齢や管理職への登用年齢が高くなり、試験などに対するモチベーションが低下している▽年齢制限のため管理職に登用できなくなった層のなかに意欲をなくす教員がいる−などの問題が指摘されていた。
 府教委では、教員の受験資格を三十五歳から四十五歳に引き上げたほか、現職教諭を対象にした選考を行うなどの対策をとってきたが、採用を増やした時期がずれたため、比較的若い四十歳代の教員に年齢層の偏りがある他府県と人事交流することで、双方に年齢構成のゆがみを是正できる利点が生まれるとしている
産経新聞 (746文字) 2004年12月10日(金)




==============================
「適性に欠ける」 大阪市教委が教諭2人を免職

 大阪市教委は25日、市立の小学校の女性教諭(60)と養護学校の男性教諭(56)の2人を免職にしたと発表した。指導力不足とみて3月から研修を受けさせていたが、教師としての適性に欠けると判断した。大阪市教委が指導力不足と適性を理由に教員を免職にしたのは初めて。
 市教委によると、女性教諭は感情的なしかり方で児童を不登校にしてしまうケースが続き、03年3月に保護者951人が、異動を求める署名を出した。その後、希望する研修への参加を認められなかったことなどを理由に3回にわたり校長室や更衣室に立てこもり、翌朝まで出てこなかったこともあった。
 男性教諭は漢字の読み書きに弱く、読書感想文の課題図書を読めなかったり、保護者への連絡帳に誤字や脱字が多かったりしたため、02年度末で学級担任を外された。市教委の研修で小学4〜6年の漢字の書き取りテストを約30回受けて半分しか正解できなかったのに、「漢字を知らなくても今まで問題なかった」といって覚えようとしなかった。さらに、同僚の女性教諭が休んだ理由を「出産だ」とウソを広めるなど問題行動も多かったという。
(2004/11/26)
http://www.asahi.com/kansai/




==============================
公立中教師処分 4年で欠勤62日
 都教委は二十一日、四年間で計六十二日欠勤した公立中学校の女性教師(四九)を停職六カ月の懲戒処分とした。
 都教委によると、女性教師は平成十一年度から十五年度までの間、体調不良を理由に六十二日間欠勤したほか、二時間遅刻し、十四時間早退した。女性教師は病院に行ったが「通常の勤務はできる」との診断を受けており、病気休暇は取っていなかった。
[産経新聞] (167文字) 2004年10月22日(金)




==============================
青年教師は青色吐息 65%、残業3時間以上−−県教組が2白書を発行 /愛知

 ◇女性教師、37%が切迫流産経験
 県教員組合(本部鉄男委員長)はこのほど、青年教師、女性教師それぞれにアンケートし、仕事や生活の実態をまとめた2種類の白書を発行した。青年教師の半数以上は、毎日3、4時間の勤務時間外労働をしているため多忙で、教材研究などに十分取り組めないことなどに悩んでいた。また妊娠した女性教師のうち、半数近くが切迫流産や重いつわり、出血などの異常を経験していることが分かった。【荒川基従】
 今年4月1現在で30歳の青年教師全員を対象にアンケートしてまとめた「青年教師の生活白書」によると、「日々多忙と、とても感じている」が67%にのぼり、「やや感じる」も30%。合わせるとほぼ全員が多忙を訴えた。1日当たりの勤務時間外労働は4時間以上が37%、3〜4時間も28%にのぼった。県教組によると、以前実施した全教師アンケートと比べ、青年教師の方が残業時間が長いといい、▽仕事に不慣れ▽意欲が強い▽年配教諭よりも若い教諭に仕事が集中する−−といった原因が考えられるという。
 「教師として日々悩んでいることがあるか」との問いに対しては、73%が「悩んでいる」と回答。内容は、「教材研究や授業方法の改善に取り組めない」「休養が十分にできない」「問題行動を起こす子どもに適切な指導が難しい」といった訴えが上位を占めた。
 女性教師を対象にアンケートした「女性教師の生活白書」では、妊娠中も働く女性教師が異常を訴えるケースが多いことを紹介。切迫流産(37%)、重いつわり(34%)、出血(27%)などとなっていた。また妊娠中の教師が、不安や不都合を感じつつも、校外学習や部活動、運動会などに携わるケースが多いことも報告。県教組は白書で、現在は認められていない切迫流産時の妊娠障害休暇の適用を求めている。
 ◇介護で退職の女性教師、昨年から倍増
 一方で、介護のためにやむなく退職した組合員の女性教師が58人と、昨年から倍増。過去5年で最多となったことが、退職した女性教師に対するアンケートで分かった。退職した教師らは、介護休暇の期間延長や休職制度の新設、分割しての介護休暇取得などを認めるよう要求している。
[毎日新聞](903文字) 2004年10月19日(火)




==============================
女性教諭の腹けりけが負わす 豊平区の中3逮捕=北海道

札幌豊平署は十三日、札幌市豊平区の市立中三年男子生徒(15)を傷害の疑いで逮捕した。
調べによると、男子生徒は六日午後五時二十分ごろ、通学する同区の市立中学校廊下で、女性教師(42)の首をつかみ上げたり、腹をけったりして、約一週間のけがを負わせた疑い。女性教師は男子生徒がジュースを飲みながら廊下を歩いていることを注意した。
毎日新聞 (2230文字)2004年10月11日(月)




==============================
女性教諭の腹ける 南国署、傷害容疑で中3男子を逮捕=高知

南国署は二十五日夜、高知市内の市立中学校内で女性教諭(43)の腹をけって重傷を負わせたとして、同校三年の男子生徒(14)を傷害の疑いで逮捕した。
調べでは、男子生徒は同午前九時四十分ごろ、校内の廊下で、同級生に足げりしているところを、女性教諭からとがめられたことに腹を立て、女性教諭をけって一か月のけがを負わせた疑い。男子生徒は容疑を認めているという。
[読売新聞 ](175文字) 2004年10月27日(水)




==============================
クビ…生徒盗撮の男性教諭、着服の女性教諭
 大阪市教育委員会は22日、児童の着替えなどをビデオカメラで隠し撮りした市立小の男性教諭(28)と、同窓会費約300万円を着服した市立中の女性教諭(54)を懲戒免職処分にしたことを明らかにした。
 市教委教職員課によると、男性教諭は3年を担任していた2002年から昨年にかけて、教卓にビデオカメラを隠すなどして、児童が体育の着替えをしている様子や水泳の授業風景などを計6回撮影した。
 ミニバスケットボールの試合を撮影したテープの編集を地域指導員に頼んだ際、誤って隠し撮りのテープを渡し、発覚。7月に処分を受けた。
 女性教諭は1997年から2002年にかけて、会計を担当していた同窓会の会費を銀行口座から無断で引き出し、使い込んだ。異動後に約300万円が不足しているのが発覚し、処分は8月。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102223.html




==============================
神戸の会社員を痴漢容疑で逮捕−−阪神特急内で鉄警隊 /阪神

 25日午前7時20分ごろ、阪神甲子園−尼崎間を走行中の上り直通特急の車内で、男が西宮市内に住む高校教諭の女性(25)の太ももをスカートの上から触るなどしたのを、警戒中の鉄道警察隊員が確認し、県迷惑防止条例違反(痴漢行為)容疑で現行犯逮捕、尼崎中央署に引き渡した。
 調べでは、男は神戸市東灘区魚崎西町2、会社員、牧操容疑者(57)。【服部陽】
毎日新聞 (171文字)2004年10月26日(火)




==============================
26年前の女性教諭殺人 自首の男、当時から問題行動 学校側、警察に伝えず
産経新聞 2004.10.07 東京朝刊 29頁 第3社会 写有 (全1,379字) 
 二十六年前、東京都足立区の小学校内で教諭、石川千佳子さん=当時(二九)=を殺害、遺体を当時の自宅に埋めたとして、千葉県内に住む無職の男(六八)が警視庁に自首した事件で、男はトラブルを起こす存在として当時から知られていたが、正確な情報が警察に伝わっていなかったことが関係者の話で分かった。男は殺人などの容疑で近く書類送検されるが、公訴時効を迎えており、刑事処分は下されない。遺族は、やり場のない怒りと悔しさをかみしめている。
 ≪“お礼参り”恐れ≫
 足立区によると、男は昭和四十八年四月から平成七年三月まで、区立中川小で警備員として勤務していた。関係者によると、男は周囲に「以前、刑務所の職員をしていてずいぶん受刑者を締め上げた」などと話し、出所者からの“お礼参り”を恐れ、当直の際は学校の出入り口を鎖と鍵で厳重に封鎖していたという。
 校内では、夕方になると、児童に「早く帰れ」と怒鳴りつけ、体育館内にいる児童や教員を閉じ込めるなどの行動をとった。また、力の弱い女性教師を怒鳴りつけるなど、その存在を恐れられていた。
 石川さんは昭和四十七年、図工の教諭として中川小に着任した。図工室内で遅くまで絵を描いていた姿をよくみたといい、「学校に居残ることが多い石川さんは男に目の敵にされていたようだ」(元教員)という。
 ≪男の証言うのみ≫
 事件当日の五十三年八月十四日、石川さんは欧州の研修旅行の報告のため、午前中から登校し、姿がみえなくなった。男の供述によると、石川さんは同日午後四時半ごろ、中川小の廊下で男と口論になり、男から口をふさがれるなどして殺害された。
 翌十五日、「当直勤務なのに登校してこない」と学校から連絡を受けた石川さんの家族は、地元の北海道の警察署に家出人捜索願を提出。中川小には警察関係者が何度か事情聴取に訪れた。
 関係者によると、男は事件後、学校関係者に「石川さんは午後二時半ごろ帰った」と主張。当時校内で働いていた男性は「学校幹部は、男の行動の問題点や教師らとのトラブルを知っていたはずだが、その話は捜査員に伝わらなかった」と話している。
 学校側は校内を捜索し、男とのトラブルも視野に警備員室の床下なども調べたが、石川さんは見つからず、男が警察の聴取を受けることもなかった。
 ≪報われない遺族≫
 DNA鑑定の結果、石川さんであることが確認された遺体は五日、ようやく家族のもとに帰った。「これでやっと父と一緒の墓に入れてあげられる」。石川さんの弟の憲さん(五三)はそう話したうえで、「殺人者が罪を償わないで暮らしていくことが許されるのか」と、公訴時効成立後に発覚した事件に悔しさをあらわにした。
 公訴時効は犯罪行為が終わったときから起算され、殺人事件の公訴時効は十五年。今回の場合、石川さんが殺害され、埋められた時点が起算点なので、公訴時効は平成五年にすでに成立している。一方、民事上でも不法行為による損害賠償請求権が消滅する除斥期間の二十年を超えており、司法の場での遺族の救済は難しい。
 憲さんは「今後、時効について論議してもらい、私たちと同じつらい思いをする人がないようにしてほしい」と時効延長などの法改正を求めるとともに、民事訴訟については「できるかどうかを含め、何か方法がないか検討していきたい」と話している。
【写真説明】
石川千佳子さん




==============================
小学校女教諭を懲戒免職 児童に差別的行為−−校長も戒告 /徳島

 県教委は14日、同じ児童に対して差別的な行為を繰り返したとして、県内小学校の女性教諭(32)を13日付で懲戒免職処分にしたと発表した。また、教諭が勤務していた小学校の校長(55)の監督責任を問い、戒告処分とした。
 県教委によると、この教諭は今年4月7日、児童の保護者に名乗らずに電話して差別的発言をし、登校させないよう求めた。さらに、同12日に同じ内容の匿名の手紙を児童宅に郵送したほか、同15日には児童を名指しで差別する内容の紙切れを校内に置いた。
 保護者の抗議を受けた県教委と学校が調査したところ、教諭が一連の行為を認めた。「担任を持ちたかったのに持たしてもらえなかった」などと話しているといい、県教委は学校の業務割り当てに対する不満が背景にあるとみている。【津島史人】
毎日新聞 2004年9月15日
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20040915ddlk36040658000c.html




==============================
ヒジョーシキな非常勤講師2人を懲戒免職

 広島県教育委員会は10日、女子中学生にいかがわしい行為をした県立戸手高校の男性非常勤講師(22)と、女性にわいせつ行為をした同県安芸郡の町立中学校の男性非常勤講師(28)をともに同日付で懲戒解雇した。
 また校内で女子生徒の体を触るなどセクハラ(性的嫌がらせ)行為をした県西部の県立高校の男性教諭(55)を停職1カ月に、高知県内の高速道路で酒気帯び運転をして逮捕された広島県呉市立中学校の男性教諭(51)を停職6カ月、同乗していた同僚の女性教諭(50)を戒告とした。
 県教委によると、戸手高の講師は7月中旬、知り合いの女子中学生(14)が18歳未満であると知りながらいかがわしい行為をした。8月17日に、県青少年健全育成条例違反容疑で逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けた。
 一方、町立中学の講師は6月下旬、広島市内の大型雑貨店で、客の女子高校生の体を触ったり、女性に抱きついたりし、強制わいせつ容疑で逮捕された。
ZAKZAK 2004/09/11
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091111.html

2004年09月10日19時11分
●わいせつ行為で非常勤講師2人を懲戒解雇=広島県教委
 広島県教育委員会は10日、女子中学生(14)にわいせつ行為をし県青少年健全育成条例違反で逮捕されたとして、戸手高校の男性非常勤講師(22)を懲戒解雇。女子高校生らへの強制わいせつ容疑で逮捕された安芸郡の中学校の男性非常勤講師(28)を懲戒解雇とした。
 また、呉市立郷原中学校の男性教諭(51)に対し、病気休暇中にもかかわらず、高知県に観光に行きスピード違反などで検挙されたとして停職6カ月。このほか、男性教諭2人に停職1カ月と戒告の処分を行った。(了)
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20040910-6




==============================
●女性教諭のストッキングを盗んだ教諭逮捕 [2004年09月07日(火)]

同僚の女性教諭のストッキングなどを盗んでいたとして、笠岡警察署はきょう、倉敷市藤戸町天城の県立西備養護学校教諭、岡田洋明容疑者・40歳を窃盗の疑いで逮捕しました。
調べによりますと、岡田容疑者は昨年7月18日、勤務する笠岡市東大戸の西備養護学校の女子更衣室で、同僚の女性教諭が使用しているロッカーからストッキング1足・300円相当を盗んだ疑いです。
昨年7月ごろから同様の被害が十数件続いた女性教諭から相談を受けた校長が昨夜、岡田容疑者を問い詰めたところ、犯行を認めたため警察に連絡。
警察では岡田容疑者のロッカーから自供通りストッキングなどが発見されたため逮捕しました。
岡山日日新聞
http://www.okanichi.co.jp/contents/past/2004y/09/FM040907B.htm




==============================
わいせつ県立高教諭処分問題 県人事委が再審請求却下=静岡

 同僚の女性教諭の胸を触った県立高校の男性教諭(30)の処分を巡り、県教委が県人事委員会に裁決の再審請求をしていた問題で、県教委は三十一日、三十日付で同請求が却下されたと発表した。
 男性教諭は昨年六月十八日付で懲戒免職になったが、同八月四日に処分不服の申し立てを行い、県人事委員会は今年四月二十三日付で「非違行為だが、免職までには至らない」と、懲戒免職を停職六月に修正する裁決を行った。
 県教委は七月二十一日、〈1〉二〇〇一年度−昨年八月四日に起こった全国の類似事例で、免職となったケースも十一件ある〈2〉男性教諭の女性への接し方からみて、行為は偶発的なものではなかった、の二点を根拠に再審を請求した。これに対し、県人事委員会は「再審請求の要件に該当しない」と判断、請求を却下した。〈1〉については「再審請求の理由となるほどの類似性は認められない」、〈2〉については「根拠として不十分」との見解を示した。
 鈴木善彦・県教育長は「請求が認められなかったのは残念だが、教職員のわいせつ行為には厳しい姿勢で臨む」とコメントした。
読売新聞 (457文字)2004年9月1日(水)




==============================
アイコラ校長トホホな動機、女性教諭の合成エロ写真

局部がまる見えカラミものまで
 元同僚の女性教諭(34)の顔と、別の女性のヌード写真を合成した「アイコラ」をばらまき、名誉棄損の現行犯で岡山県警瀬戸署に逮捕された同県牛窓町立牛窓中校長(55)。「高い学校の運営能力を持つ、優秀な校長だったのに…」と教育関係者は話すが、ばらまかれたアイコラは「本番&モロ見え」の超過激な“作品”も含まれていたというから、開いた口が塞がらない。
 女性タレントに別人のヌード写真を合成して作るのが、アイドルコラージュ(通称・アイコラ)。
 瀬戸署の調べでは、校長がアイコラをばらまいたのは8月29日午後8時45分ごろ。マイカーで同県瀬戸町内の女性教諭の自宅前へ乗りつけ、3枚のアイコラを残し逃走したところを警戒中の捜査員が発見し、職務質問。車内を調べたところ、同様の写真が数枚見つかったため、現行犯逮捕された。
 「昨年12月ごろから、女性教諭の自宅前にアイコラがばらまかれるようになった。7月に入りポストに入れたり、教諭の自動車の窓に張るなど行為がエスカレートしたので付近を警戒していた」(同署幹部)
 約20回にわたり、ばらまかれたアイコラは約50枚。写真には女性教諭の住所や氏名のほか「家に来てほしい」や「私は淫乱女」などの言葉が書き添えられていた。
 「顔以下は局部がまる見えのものや激しいからみのものなどもあった。自宅のパソコンで作成していたようで、同様のアイコラを十数枚押収したが、教育者がすることではない」(署幹部)
 岡山県教委関係者によると、校長は岡山大を卒業後、昭和47年、県内の中学に社会と体育の教諭として採用された。教頭に昇進した平成10年4月から14年3月まで同県赤磐郡内の中学で、女性教諭と同じ中学に勤務。今年4月から牛窓中の校長を務めるようになったが、「計画的な学校運営をし、保護者からも厚い信頼を受けていた」と周囲から高い評価を得ていたという。
 関係者の1人は「教諭時代はテニス部の顧問を引き受け、だれよりも早く学校に来て、最後まで残っていた。パソコンが得意で、ほかの教諭に手ほどきするほど。部下の悩みも積極的に聞いて、的確なアドバイスをしていたようです」と振り返る。
 優秀な管理職と知られていた校長だが、いったい、どこでつまずいたのか? 校長は「(女性教諭の)態度や言葉遣いに腹が立った」などと動機を供述しているが、別の関係者はこう明かす。
 「実は教頭時代に、被害に遭った女性教諭が離婚したのです。相談に乗るうちに恋心を抱いたが、相手にされなかったようです。その腹いせのために犯行に及んだのではないかという見方がもっぱらです」
 この動機がホントなら、あまりにもトホホ…な校長センセイだ。
ZAKZAK 2004/09/04
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090404.html


中学校長を名誉棄損で逮捕、女性教諭の合成写真まく
 29日午後8時45分ごろ、岡山県瀬戸町の町道で、同県牛窓町立牛窓中学校長、橋本剛容疑者(55)(岡山県山陽町)が、乗用車を運転しながら、女性の顔写真や裸の写真を合成した写真3枚をまいたのを、瀬戸署員が見つけた。
 写真には別の中学校に勤務する女性教諭の住所や氏名が書かれ、車内にも同じ写真が複数あったことから、橋本容疑者を名誉棄損の現行犯で逮捕した。
 調べによると、橋本容疑者は1998年から4年間、女性教諭と同じ中学校に勤務。今年7月、女性教諭から「昨年12月ごろから十数回、合成写真をばらまかれた」と届け出があり、同署で捜査していた。
 橋本容疑者は「(一緒に勤務していた)当時の態度や言葉遣いに腹が立ってやった」などと供述しているという。
(読売新聞) - 2004年8月30日2時31分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000315-yom-soci

元中学校長が罪状認める 合成写真ばらまき事件=岡山
 合成して作った元同僚の女性教諭の裸の写真をばらまいたとして、名誉棄損の罪に問われている元牛窓町立牛窓中学校長橋本剛被告(55)(山陽町山陽団地一)に対する初公判が二十五日、地裁(国保三奈子裁判官)であり、橋本被告は起訴事実を全面的に認めた。
 起訴状によると橋本被告は、二〇〇三年十二月から逮捕される今年八月末までの間、五回にわたり、女性教諭の顔写真と別の女性の裸の写真をパソコンで合成。みだらな言葉を記して印刷し、教諭の自宅周辺にばらまいた。
 冒頭陳述で検察側は「被告は女性教諭に好意を抱いたが、交際を申し込めず、欲望を満たそうと裸の写真を合成した。さらに、相手の名誉を傷つけて自分の不満を解消しようした」などと指摘した。
読売新聞 2004. 10. 26 大阪朝刊 岡山 31頁

 校長ともあろうものがやることが幼稚だ。 by 所長





==============================
元同僚脅迫/生徒に告白 ストーカー教諭ら3人処分/大阪府教委

 大阪府教委は二十六日、元同僚にしつこく交際を迫り、暴行、脅迫罪で起訴された堺市立小教諭の上嶋啓義被告(54)を懲戒免職に、女子生徒に「好きだ」と言った府立高の男性教諭(48)を減給三か月とするなど、教諭ら三人の処分を発表した。
 府教委によると、上嶋被告は、以前交際していた元同僚の女性をカラオケ店に誘って腕をつかんだり、交際時の写真を見せて脅したりしたとして、今年七月、逮捕された。
 男性教諭は昨年十二月、女子生徒を会議室に呼び出し、「好きだ」と言い、手紙なども手渡した。生徒は学校を休むなどショックを受けたという。このほか、通勤に無許可で自家用車を使い、二度人身事故を起こした府立高校の女性実習助手(53)を減給二か月の処分にした。
 府教委は、女児への未成年者誘拐未遂容疑で逮捕され、保釈中に同様の事件を繰り返した小学校教諭(55)を、二十日に懲戒免職にしたばかり。竹内脩教育長は「教師にあるまじき行為が相次ぎ申し訳ない。指導を徹底する」としている。
読売新聞社 2004.08.27 大阪朝刊 34頁 (全423字) 




==============================
「26年前、女性教諭殺害」=68歳の元警備員自首、遺体発見−東京

 1978年8月、東京都足立区立中川小学校の女性教諭=当時(29)=を殺害し、自宅の床下に埋めたと、千葉県に住む元警備員の男(68)が21日、警視庁綾瀬署に自首した。同庁捜査一課などが22日、男が当時住んでいた同区六木の民家の床下を捜索した結果、女性教諭の遺体が見つかった。
 (時事通信) - 8月22日20時0分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040822-00000675-jij-soci

26年前に女性殺害と出頭 元の自宅から遺体発見
 26年前に東京都足立区の小学校女性教諭を殺害、元自宅に埋めたと話す千葉県の無職男(68)が警視庁綾瀬署に出頭、警視庁捜査一課が22日、男の元自宅から供述通り女性の遺体を発見した。
 警視庁は殺人死体遺棄容疑などで男を書類送検するが、既に公訴時効が成立している。
 見つかった遺体は、足立区立中川小学校に勤務していた石川千佳子さん=当時(29)=とみられる。石川さんは拉致の疑いがあるとして、特定失踪(しっそう)者問題調査会の失踪者リストに登録されていた。
 調べでは、男は21日午前、綾瀬署に「1978年8月、勤務していた中川小学校の女性教諭を殺害し、足立区内の元自宅に隠してある」と出頭してきた。男は同校の警備員だった。
(共同通信) - 8月22日19時10分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040822-00000124-kyodo-soci

<女性教諭殺害>元警備員が出頭 被害者は特定失踪者 (毎日新聞)
 1978年8月、東京都足立区立中川小教諭だった石川千佳子さん(当時29歳)を殺害し埋めたと、当時同小警備員だった千葉県内の無職男(68)が21日午前、警視庁綾瀬署に出頭した。22日、捜査1課が同区内の男の元自宅を捜索したところ、女性の遺体が見つかった。石川さんは北朝鮮に拉致された可能性があるとして公表された特定失踪(しっそう)者で、同課は23日に司法解剖し身元を確認する。
 同課は、男を殺人と死体遺棄容疑で取り調べるが、殺人罪の公訴時効(15年)を過ぎているため、書類送検するだけで刑事処分はされない見通し。
 調べでは、男は78年8月14日夕、同区大谷田の中川小1階廊下付近で石川さんの口をふさいで殺害した疑い。男は遺体を約1.5キロ離れた同区六木2の当時の自宅に車で運び、床下の地中に埋めたという。同課は何らかのトラブルがあったとみて追及する。
 石川さんは当時、同小の図工の教諭で、アパートで1人暮らしだった。事件2日前に研修旅行先の欧州から帰ってきたばかりで、現金なども自宅にあったため、特定失踪者問題調査会が昨年9月に氏名と写真を公表した。
 男は自宅が道路拡張に伴う区画整理の対象になったため、今月になって千葉県に引っ越したが、遺体が見つかると思い出頭したという。妻と2人暮らしだったが、妻は気付かなかったらしい。【川辺康広】
[毎日新聞8月22日]
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=22mainichiF0823m077&cat=2


「26年前に殺害」と自首、被害女性は特定失踪者 (読売新聞)
 26年前に東京都足立区立中川小学校の女性教諭を殺害したとして、千葉県に住む元同小警備員の男(68)が警視庁綾瀬署に自首、同庁捜査1課が22日、男の供述に基づいて同区内の男の元自宅を捜索したところ、床下から、この女性とみられる遺体が見つかった。
 女性は、北朝鮮による拉致被害者の可能性を否定できないとして、昨年9月から「特定失踪(しっそう)者」とされていた。捜査1課は男を殺人と死体遺棄容疑で東京地検に書類送検するが、すでに刑法の公訴時効が成立しており、不起訴処分となる見通し。
 殺害されたとみられるのは、同区綾瀬2、元同小教諭石川千佳子さん(当時29歳)。
 男の供述によると、男は1978年8月14日午後4時30分ごろ、当時勤務していた同小の廊下で石川さんと口論となり、口をふさぐなどして殺害。当時住んでいた同区内の自宅まで車で遺体を運び、床下の地中に埋めたとしている。当時、学校は夏休みだった。
 男は21日昼ごろ、綾瀬署に1人で自首してきた。捜査1課が22日、男の元自宅の1階和室の床下を捜索した結果、地下約1・1メートルの地中から、防水シートに包まれ、一部が白骨化した遺体が見つかった。
 男は、元自宅で妻と2人で暮らしていたが、土地区画整理の対象となったため、今月に入ってから千葉県内に転居していた。
 男は、自首した理由について、「家が取り壊しになれば、遺体が見つかり、事件が発覚すると思った」と供述しているという。
 石川さんは、北海道小樽市出身。行方不明になった後、家族が北海道警に捜索願を出していたが、10年後の88年8月に警察の家出人捜索は打ち切られていた。
 北朝鮮による拉致被害者を調査している「特定失踪者問題調査会」は昨年9月、不明者リストに石川さんを追加し、ホームページなどで顔写真と行方不明時の状況などを公開していた。男は、こうした経緯は知らなかったという。
 同調査会によると、石川さんは殺害されたとされる2日前の8月12日までの約2週間、欧州へ研修旅行に出かけていた。15日以後の当直勤務に出勤しなかったため、同小の校長が小樽市の弟に連絡を取っていた。
 「特定失踪者問題調査会」の荒木和博代表は「石川さんが亡くなっているのが事実であれば、非常に残念。殺された経緯や、なぜ今になって男が名乗り出てきたのか、事実を確認したい」と話している。
 石川さんの弟の憲さん(53)は22日夜、小樽市内の自宅で、「8割方、拉致だと思っていた。拉致なら生きている可能性があると思っていたが、一番悪い想像が当たってしまった」と語った。
[ 2004年8月22日21時38分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/dead.html?d=22yomiuri20040822it13&cat=35

「26年前に殺害」と男が自首、被害女性は特定失踪者
 26年前に東京都足立区立中川小学校の女性教諭を殺害したとして、千葉県に住む元同小警備員の無職の男(68)が警視庁綾瀬署に自首、同庁捜査1課が22日、男の供述に基づいて同区内の男の元自宅を捜索したところ、床下から、この女性とみられる遺体が見つかった。
 女性は、北朝鮮による拉致被害者の可能性を否定できないとして、昨年9月から「特定失踪(しっそう)者」のリストに載っていた。捜査1課は男を殺人と死体遺棄容疑で東京地検に書類送検するが、すでに公訴時効(15年)が成立しており、不起訴処分となる見通し。
 殺害されたとみられるのは、同区綾瀬2、元同小教諭石川千佳子さん(当時29歳)。
 男の供述によると、男は1978年8月14日午後4時30分ごろ、当時勤務していた同小の廊下で石川さんと口論となり、口をふさぐなどして殺害。当時住んでいた同区内の自宅まで車で遺体を運び、床下の地中に埋めたとしている。当時、学校は夏休みだった。
 男は21日昼ごろ、綾瀬署に1人で自首してきた。捜査1課が22日、男の元自宅の1階和室の床下を捜索した結果、地下約1・1メートルの地中から、防水シートに包まれ、一部が白骨化した遺体が見つかった。
 男は、元自宅で妻と2人で暮らしており、遺体は妻が不在の時に埋めたという。元自宅は、土地区画整理の対象となったため、今月に入ってから千葉県内に転居していた。男は、自首した理由について、「家が取り壊しになれば、遺体が見つかり、事件が発覚すると思った」と供述しているという。
 石川さんは、北海道小樽市出身。行方不明になった後、家族が北海道警に捜索願を出していたが、10年後の88年8月に警察の家出人捜索は打ち切られていた。
 北朝鮮による拉致被害者を調査している「特定失踪者問題調査会」は昨年9月、不明者リストに石川さんを追加し、ホームページなどで顔写真と行方不明時の状況などを公開していた。男は、こうした経緯は知らなかったという。
 足立区によると、男は、同区の技能職職員として小中学校で警備員などを勤め、1995年3月に退職した。
 男の元自宅は、高さ約2メートルのフェンスと有刺鉄線で覆われ、玄関には2台の監視カメラが設置されていた。付近の住民によると、近所付き合いはほとんどなく、同区の区画整理事業担当者に対しては、「こんな年になって立ち退きたくない」と反対したという。
 また、同小の関係者は「校内を見回る際、警棒のようなものを持ち歩くこともあった。石川さんが行方不明になった後も、変わりなく勤務していた」と話していた。
 石川さんの弟の憲さん(53)は22日夜、小樽市の自宅で「拉致なら生きている可能性があると思っていた。殺されたとするならば、わけを知りたい」と語った。
 憲さんによると、石川さんは高校まで小樽で過ごし、札幌の大学を卒業後に上京。中川小では、美術を教えていた。
 特定失踪者問題調査会の荒木和博代表は「亡くなっているのが事実ならば、非常に残念だ」と話した。
(読売新聞) - 8月23日1時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040822-00000313-yom-soci

肩触れて口論、26年前の女性教諭殺害で元警備員供述
 26年前に東京都足立区立中川小学校の女性教諭を殺害したとして、千葉県に住む元同小警備員の男(68)が警視庁に自首してきた事件で、男は同庁捜査1課の調べに対し、殺害の動機について「学校の廊下で肩がぶつかったため」などと供述していることが23日分かった。
 捜査1課は、足立区内にある男の元自宅から見つかった遺体をDNA鑑定して身元の確認を急ぐ一方、動機などをさらに詳しく調べる。
 調べに対し男は、1978年8月14日夕、当時勤務していた中川小の1階廊下で、同小の教諭だった石川千佳子さん(当時29歳)の口をふさぐなどして殺害したと供述。動機について、「学校の廊下の角で出合い頭に石川さんと肩がぶつかった。『キャー』と大声を出されて口論となり、かっとなってやった」などと述べ、「石川さんが夢の中に出てきた」「申し訳ないことをした」とも話しているという。
 また、元自宅の床下から見つかった遺体について、「妻が外出したすきに、(1階和室の床下の土を)約4時間かけて1人で掘って埋めた」と供述しているという。男は犯行後、遺体を埋めたすぐ横に、掘りごたつを作っていた。不動産登記によると、元自宅は犯行の約3か月前に新築したばかりだった。
(読売新聞) - 8月23日15時15分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040823-00000205-yom-soci

(参考)
東京都足立区の小学校
足立区立中川小学校
石川先生の写真

 TVのニュースによると、小学校の廊下で女性教諭と口論となって口をふさいで殺したという。
 埋めたところが区画整理されることとなり、遺体を発見されると思い警察に出頭したという。
 こういう奴は、時効になっていても極刑に処すべし。
 ご冥福をお祈りいたします。




==============================
中学教諭ご難 車中に教材用マッチ、走行中こすれ引火=福島

二十六日午前九時十五分ごろ、保原町の国道399号を走行していた富岡町内の中学校女性教諭(57)の乗用車から出火、トランクのカバンや衣類などを焦がした。保原署の調べによると乗用車のトランクには、数学の教材用として一束三十−六十本のマッチ棒六束とマッチ箱一箱がビニール袋に入れて積まれており、走行中の震動でこすれ合って引火したとみられる。
[読売新聞](167文字)2004年7月27日(火)




==============================
元同僚女性に暴行致傷容疑、中学教諭を再逮捕−−愛知・稲沢

 元同僚の女性教諭を暴行したとして、愛知県警捜査1課と稲沢署は22日、同県稲沢市大塚町、同市立明治中学教諭、古木晋也被告(49)=女性教員宅への住居侵入罪で起訴=を婦女暴行致傷容疑などで再逮捕した。古木容疑者は容疑を認めているという。同課などは、古木容疑者の勤務先から盗撮したとみられる女性の姿を記録したCD−Rを押収。他の女性教員にも盗撮や暴行を行っていた疑いもあるとみて追及する。
 調べによると、古木容疑者は00年2月14日午前1時35分ごろ、覆面をして元同僚の女性教員(当時38歳)宅に侵入、就寝中の女性教員にスタンガンを突き付け、女性教員にやけどなど全治2週間のけがをさせた疑い。古木容疑者は女性教員を失神させて暴行しようとしたが、抵抗され逃走した。
 古木容疑者は00年春ごろ、この女性教諭を食事に誘ったが断られたため、無言電話やつきまとい行為を繰り返した。このため稲沢署から口頭で警告も受けた。女性教諭が引っ越したため、転居先の隣の部屋を借り、今年3〜5月に数回にわたって女性教員の部屋に屋根裏から侵入したとして住居侵入罪で逮捕、起訴された。【岡崎大輔】
[毎日新聞](482文字)2004年7月22日(木)



のぞき教諭、女性暴行も 強姦致傷容疑などで再逮捕/愛知県警
愛知県稲沢市の中学校教諭が、天井裏から元同僚の女性教諭(42)の部屋をのぞいていた住居侵入容疑事件で、県警捜査一課と稲沢署は二十二日、この女性宅に侵入、スタンガンでやけどを負わせたとして、同市大塚町、中学教諭古木晋也被告(49)(住居侵入罪などで起訴済み)を強姦致傷容疑などで再逮捕した。
同署などの調べでは、古木被告は二〇〇〇年二月十四日午前一時半ごろ、稲沢市内の女性教諭宅に合鍵を使って侵入、寝室で寝ていた女性に暴行しようとしたが抵抗され、持っていたスタンガンで女性の腹と背中に二週間のやけどを負わせた疑い。
この事件後、女性教諭は転勤することになり、この際、古木被告は交際を申し込んだ。しかし、女性教諭が断ったため、ストーカー行為を始め、女性のアパート隣室を義弟名義で借りて入居。
トイレや風呂場の天井裏に穴を開けて、のぞき行為を繰り返していたとして、先月、住居侵入容疑で逮捕された。
[読売新聞](392文字)2004年7月23日(金)




==============================
酒気帯び運転など、県教委が2教諭を処分 /鹿児島
 県教委は20日付で、酒気帯び運転で物損事故を起こした揖宿地区(指宿市・揖宿郡)の中学校の50代男性教諭を停職5カ月、スピード違反をした姶良地区(国分市・姶良郡)の20代女性教諭を戒告とする懲戒処分をした。
 教職員課によると、男性教諭は先月20日午後4時ごろ、加世田市内で缶ビールを飲んだ後、乗用車を運転。駐車車両に接触する事故を起こし、帰宅後に警察官の調べで呼気1リットル中0・2ミリグラムのアルコールが検出された。男性教諭は、20日付で依願退職した。一方、女性教諭は先月12日午後3時10分ごろ、溝辺町の九州自動車道で乗用車を時速130キロで運転、50キロの速度超過をした。
[毎日新聞](289文字) 2004年7月21日(水)




==============================
小1海岸事故 賠償5500万円で和解に合意 富士市と遺族=静岡

富士市今井の海岸で二〇〇一年、校外授業の際に市立元吉原小一年の男児が高波にさらわれて行方不明になった事故で、市は総額5500万円の損害賠償を支払うことで遺族と和解に合意し、二十五日の市議会で、和解に関する議案が可決された。
5500万円のうち2500万円は、死亡見舞金として今年四月に支払われており、今後、保険による2500万円と市の弔慰金500万円の計3000万円が支払われる。
事故は二〇〇一年七月七日、同小の一年生九十八人が生活科の校外授業のため、教諭三人の引率で海岸に出かけた際に起きた。波打ち際に近づいた小松敏紀君(当時六歳)が高波にさらわれて行方不明となり、助けようとした女性教諭(当時五十四歳)が水死。小松君の遺族は翌年三月、行方不明のまま死亡届を提出していた。
[読売新聞 ](336文字) 2004年6月27日(日)




==============================
埼玉県政ニュース; 教職員の懲戒処分について

【処分1】
 1 処分内容      懲戒処分(停職6月)
 2 処分年月日     平成16年2月19日
 3 職名・年齢・性別  教諭・56歳・女性
 4 所属名       和光市立大和中学校
 5 発生年月日     平成7年2月ころ、平成14年9月ころ及び平成15年11月20日
 6 事件・事故の概要
   当該教諭は、平成7年2月ころ、戸田市内の商店で食料品を万引きした。また、平
  成14年9月ころ、同店で食料品を万引きした。さらに、平成15年11月20日、
  同店で食料品を、同市内の別の店で衣料品を万引きした。

http://www.pref.saitama.jp/kyouiku/contents/news_sorce/n04021903.html
(参考)
埼玉県和光市の中学校

*******************************
 文書をよく見ると、この女教師、食料品を埼玉県戸田市内の同じ商店で3度も万引きしている。…同じ店を狙い撃ち!
 また、その商店で食料品を万引きした後、別の店で衣料品を万引きしているといったように、万引きの梯子(ハジゴ)もしている。
 ここまでくると、この女教師、万引きの常習犯としかいいようがない。
 同じ万引きでも、例の熊本の産休女教師は懲戒免職だけど、この女教師は停職6ヶ月。
 で、2004年2月19日に処分を受けているから、8月19日には停職期間が満了する。
 復職するつもりなのかが気になる。

 ところで、埼玉県では、平成14年11月12日(処分日)に窃盗事故を理由に46歳の公立小学校の女性教師が懲戒免職処分になっている。
 一方で、同日に40歳の県立高校の男性教師が6ヶ月の停職という懲戒処分を受けている。
 罰の重さは女性教師の方が重いので、女性教師の方が重大な窃盗をしたのかと思う。
→第1438回埼玉県教育委員会定例会(2002年11月12日開催)




==============================
教え子と関係、米の元女性教諭が6年ぶりに出所

【ロサンゼルス=森田清司】教え子だった少年(当時13歳)と性的交渉を持って2児を出産し、児童レイプ罪で実刑判決を受けた米ワシントン州のメリー・ルツルノー元教諭(42)が4日、約6年ぶりに出所した。
 元教諭と教え子は、裁判所の命令により生涯にわたって接触を禁じられているが、現在は21歳になった教え子は元教諭との再会を望み、この命令の撤回を申し立てている。
 元教諭は教え子の子供を出産、1997年に禁固6月の有罪判決を受けた。いったん保釈されたが、1か月もしないうちに裁判所の命令を破って少年と会っていたことが発覚、改めて禁固7年5月の実刑に処された。
 元教諭は「犯行」当時、夫との間に4人の子供がいたが現在は離婚している。2人の女児は教え子の母親が育てている。この「禁じられた愛」が発覚した当時、米メディアはスキャンダラスに事件を報じた。だが元教諭と教え子は繰り返し2人の愛は純粋なものだと訴えていた。
2004/8/5/23:16 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040805id24.htm

メアリ・ケイ先生、美人だよね。ちなみに、女教師研究所のTOP頁の女性が、メアリ・ケイ先生。





==============================
育児休業中に万引き=30歳女性教諭を懲戒免職−熊本

 熊本県教育委員会は3日、育児休業中に熊本市内のホームセンターで紙おむつなどの日用品を万引きしたとして、上益城郡内の公立中学校の女性教諭(30)を同日付で懲戒免職にしたと発表した。女性教諭は休業中に3、4回万引きをしたことを認め、「なぜやったのか分からない。取り返しのつかないことをした」と話しているという。
 県教委によると、女性教諭は6月23日午後4時55分ごろ、熊本市内のホームセンターで、紙おむつや子供用ゴーグル、浮輪など計11点(1万1645円相当)をポリ袋に入れて盗んだという。警備員に発見され、警察に通報された。
(時事通信) [8月3日19時0分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040803-00000577-jij-soci

万引きの教諭は免職、体罰の4人は戒告−−県教委が懲戒処分 /熊本
 県教委は3日付で、万引きをした女性中学教諭(30)を免職、児童・生徒に体罰を加えた32〜45歳の男性教諭4人を戒告の懲戒処分とした。一度に5件の処分が出るのは異例で、県教委は近く教育事務所長を集めて対策を検討する。
 県教委の調べによると、女性教諭は育児休業中の6月23日夕、熊本市内の日用品店で、菓子類や洗剤、浮き輪など11点(1万1645円相当)を万引きし、警備員に発見された。教諭は校長の調べに、過去に3〜4回の万引きを重ねていたことを認め、「なぜこういうことをしたか、自分でも分からない」と話しているという。
 戒告処分の対象となった体罰は、保健体育の授業中に生徒の背中をけり、手をついた際に手首を部分骨折させた(熊本市の男性中学教諭・45歳)▽体育の授業中に児童のほおを平手でたたき、鼓膜を損傷させた(八代市郡の男性小学教諭・41歳)――など。
 柿塚純男教育長は「県民に心からおわびする。さらに危機感を持って再発防止に努める」とのコメントを発表した。【石川淳一】
8月4日朝刊 (毎日新聞)
[8月4日17時46分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000157-mailo-l43

育児休暇中の女性教諭オムツ万引…懲戒免職
 熊本県教育委員会は3日、育児休暇中に万引をした同県上益城郡内の公立中学の女性教諭(30)を懲戒免職処分に、体罰を加えけがをさせた小中学校など4校の男性教諭4人を戒告処分にしたと発表した。
 県教委によると、女性教諭は6月23日、熊本市内のホームセンターで、紙オムツや洗剤など約1万1000円相当の商品を万引し、警備員に見つかった。女性教諭は育児休暇中にこれ以外にも3、4回万引をしていたと話しているという。
 体罰は5月から7月にかけて県内の4校であった。うち熊本市の公立中学では、45歳の男性教諭が運動会のフォークダンスの練習中に、手をつながない男子生徒に腹を立て、背中をけった。生徒は転倒しそうになり地面に腕をついて腕を部分骨折した。
 同県教委の柿塚純男教育長は「再発防止に努めるとともに、学校教育への信頼回復に向けて全力で取り組みたい」とコメントした。
ZAKZAK 2004/08/04
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004080404.html



(参考)
熊本県の上益城郡の中学校

 損得勘定ができないんだよね、1つの病気だから。
 折角の仕事を棒に振って可哀想に思うが・・・
 どうせなら、男子生徒とのセックスに励んで欲しかった。
 懲戒免職の発表も夏休みを待って行うとは姑息な手段を・・・

 ところで、実は所長も、数年前、酸性堂書店で・・・、懐に新刊本を隠して、店員さんに見られていないのを確認して・・・、
 酸性堂書店さん、悪かった! 謝罪する!
 そう、懐に本を隠し持って酸性堂書店に入り、その本を売場の比較的目立つところに置いて帰ったのは俺だ!
 万引きではなく、「万押し(万置き)」をしたのだ。
 あまりにもつまらない本を押し付けられたので、抗議の意味で、酸性堂書店の売場に置いて(捨てて?)帰ったのだ。
 あの本、売れたのかな? 客がレジに持っていっても登録されていないはずだから店員さんも困っただろな。
 売場に同じ本が置いてないのを確認してから「万押し」をしたからな。
 もっとも、新刊本とはいえ、あんな詰まらん本、だれも読みそうにないから、買おうとする客もいないだろうが。
 で、「万押し」も結構スリルがあった、万引きするくらいなら、「万押し」でスリルを味わおう。
 但し、食品などでやっちゃダメ! 見つかると毒物混入でもしているのではないかと、
厳重に取り調べをうける可能性があるから。

【後記】
 この女性教諭(田崎○絵先生)、1973年12月27日生まれの30歳で、担当教科は数学、
その後離婚したのか名前が旧姓になっている(美)。
 万引きですっかり人生が変わってしまったのでは・・・、残念。
 それに、生徒たちのことを考えて行動して欲しかった。
 懲戒免職で教師としての道は立たれてしまったが、まだ若いからやり直しがきく、今後の人生が
よき人生でありますように。
 (男性教諭の万引きは、即、射殺で結構です)
(2005.07.17記);熊本県のタイムラグ約1月




==============================
懲りない屋根裏の強姦ストーカー先生、再逮捕

 屋根裏の強姦先生−。元同僚の女性教員宅に侵入、強姦したとして、愛知県警は強姦致傷の疑いで、同県稲沢市大塚町、同市立明治中教員、古木晋也被告(49)=住居侵入罪で起訴=を再逮捕する方針を固めた。古木容疑者は犯行後もこりずに女性につきまとい、女性の転居先のアパート隣室を借りて、推理小説をヒントに、部屋をのぞこうと屋根裏に上っていた。
 調べでは、古木容疑者は平成12年春、女性教員を食事に誘ったが断られたことをきっかけにストーカー行為を始め、女性宅に侵入。薬品やスタンガンを使って強姦し、けがを負わせた疑い。女性は誰の犯行か気づかなかったという。
 女性はこの後も古木容疑者につきまとわれたため、今年2月に引っ越したが、古木容疑者は転居先の隣室を義弟名義で借りてストーカー行為を続行。3月から5月、女性の部屋の屋根裏にのぞき目的で忍び込んだとして、住居侵入容疑で逮捕された。
 古木容疑者は他の女性教員も強姦したと供述。複数の女性の姿を撮影したCD−ROMを勤務先の学校で保管していたことも判明しており、県警は余罪を追及する。
ZAKZAK 2004/07/22
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072205.html

元同僚宅侵入の教諭逮捕 屋根裏からのぞき
 愛知県警稲沢署は24日、のぞき目的で元同僚の女性教諭(42)の自宅に繰り返し侵入したとして、住居侵入の疑いで、同県稲沢市大塚町善世、稲沢市立明治中学校教諭古木晋也容疑者(49)を逮捕した。
 調べでは、古木容疑者は3月ごろから5月中旬まで多数回にわたり、女性教諭が住む稲沢市内のアパートの部屋の屋根裏などに侵入した疑い。大筋で容疑を認めている。
 古木容疑者は、女性教諭の部屋の隣室を親族の名前で借り、屋根裏伝いに侵入していた。女性教諭が、トイレや風呂場の天井の換気扇に直径約1センチの穴が開いていることに気付いた。
 古木容疑者と女性教諭は、2000年春まで同じ学校に勤務。古木容疑者は女性教諭の送別会の帰りに食事に誘って断られて以降、女性教諭に無言電話や自宅の周りをうろつくなどのストーカー行為をするようになり、03年には同署が口頭で警告していた。(共同通信)
[6月24日13時26分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000144-kyodo-soci


女性教師宅に侵入 わいせつ目的の数学教師を再逮捕 (7/22 11:56)
 愛知県稲沢市の中学教師の男が同僚の女性教師の家にわいせつ目的で侵入し、けがをさせたとして再逮捕されました。男は、複数の女性教師に対して同様の犯行を繰り返していたとみられています。
 強かん致傷の疑いで再逮捕されたのは、稲沢市立明治中学の数学教師・古木晋也容疑者(49)です。古木容疑者は4年前、稲沢市の同僚の女性教師(42)の家に侵入し、わいせつ行為をしようとして抵抗され、スタンガンなどでけがをさせた疑いです。古木容疑者は同じ女性教師の部屋の屋根裏に侵入したとして、すでに逮捕・起訴されているほか、「ほかの複数の女性教師に対しても、同様の手口で犯行を繰り返していた」と供述しています。また、勤務先の中学校からは、盗み撮りしたとみられる女性の姿が写ったCD−ROMが押収されています。警察は、余罪についても古木容疑者を追及することにしています。
http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_140722006.html


教員不祥事についてのお詫び
 去る6月24日早朝、市立中学校の古木晋也教諭が、住居侵入容疑で逮捕されました。
役所出勤直後に、第1報を受け耳を疑うとともに、稲沢警察署へ急行し事実の確認をいたしました。
 教員としてあるまじき行為であり、日頃学校教育に多大なご協力をいただいております地域住民の皆さまに何とお詫び申してよいのやら、言葉もございません。
 また、児童・生徒へ与える影響を考えたとき、師弟の信頼関係が大きく揺らぐ結果にならないかと、大変危惧いたしております。
 翌25日午前、臨時校長会を開催し、改めて教職員非違行為の禁止について管理・指導の徹底をはかるとともに、失われた信頼回復に向けて各校一丸となって、教育活動に取り組むことを確認し合いました。児童・生徒の指導につきましても、一層の注意を払い、動揺することなく今までの教育活動を継続していくよう指示いたしました。
 容疑者本人につきましては、現在司直の手で進められております罪状が明らかになり次第、厳しく対処していく所存でおります。それまでしばらく時間を要することになりますが、地域の皆さまにおかれましては、児童・生徒が動揺することのないよう、ご助力いただきますとともに、従来に増してのご支援ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 本当に申し訳ございませんでした。重ねて心からお詫び申し上げます。
服部 義逸 教育長
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/gakkokyouiku/yo_koso/youkoso.html

(参考)
愛知県の稲沢市の中学校
稲沢市立明治中学校


強姦魔の50歳大バカ教諭、元同僚を次々…
スイミングキャップと水中眼鏡で変装し…

 愛知県警稲沢署は24日、元同僚の女性教諭に暴行しようとし、けがを負わせたとして、強姦(ごうかん)致傷と住居侵入の疑いで同県稲沢市大塚町善世の同市立中学校教諭の男(50)を再逮捕した。
 男は別の元同僚の女性教諭への強姦致傷容疑などで逮捕、起訴されている。
 調べでは、男は2002年8月6日午前零時5分ごろ、稲沢市の元同僚の女性教諭宅に侵入。2階寝室で就寝中の教諭に包丁を突き付け「殺すぞ」と脅して暴行しようとしたが、抵抗され、逃走した疑い。女性は指に2週間のけが。
 男はスイミングキャップに水中眼鏡、マスクで顔を隠しており、高圧電流銃やロープも持っていたという。
 稲沢署の調べに対し、男は「ほかに3人の元同僚の家にも侵入した」と供述。同署は余罪を追及している。
ZAKZAK 2004/08/24
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004082418.html

 こういう不貞のやからは、チン切りの刑にしてほしい。




==============================
岐阜・各務原の小学校 更衣室に隠しビデオ、回収後に紛失

岐阜県各務原市の市立鵜沼第三小学校(安田直幸校長)で、更衣室代わりに使っている児童会室に隠し撮り目的と見られるビデオカメラが置かれていたことが、十三日わかった。カメラは教師が保管中に紛失し、同校は県警各務原署に盗難届を出した。
同小によると、今月八日午前九時三十五分ごろ、六年生の女子児童が水泳の授業を終え、校舎三階の児童会室で着替えようとしたところ、ロッカーの上にカメラがあるのを見つけた。児童が着替える場所に向けられ、録画状態だった。
カメラは、児童から受け取った男性教諭が、教室内の自分の机脇にあるかごに入れ、別の教室で授業をしているうちになくなったという。
同小は十二日夜、緊急の保護者会を開き、事件について説明した。安田校長はは「非常に残念なこと。子どもの間に不安が広がらないためにも、着替える時には女性教諭が見守るなどの安全対策を徹底していきたい」と話している。
[読売新聞](384文字)2004年7月14日(水)




==============================
服装注意で2教師ける 傷害容疑で中3男子生徒を逮捕−−黒磯 /栃木

 県警黒磯署は12日、校内で教師2人にけがを負わせた傷害容疑で、黒磯市内に住む14歳の市立中学3年の男子生徒を逮捕した。
 調べでは、9日午前8時15分ごろ、14歳の男子生徒が、女性教諭(45)に服装の乱れを注意されたことに腹を立て、加勢に入った14〜15歳の同級生の男子生徒3人とともに、女性教諭と制止に入った男性教諭(42)の2人の顔をけるなどして、女性教諭の胸などに1週間のけがを、男性教諭に歯を折るなど約6カ月の重傷をそれぞれ負わせた疑い。加勢に入った3人の生徒からは任意で事情をきいている。【関東晋慈】=一部地域既報
[毎日新聞](262文字) 2004年7月13日(火)



男子中学生を傷害容疑で逮捕 黒磯署=栃木
黒磯署は12日、黒磯市、公立中学校3年男子生徒(14)を傷害の疑いで逮捕した。調べでは、生徒は9日朝、中学校内で男性教諭(42)の顔をけって歯などに約6か月のけがを負わせ、女性教諭(45)の胸を殴り、約1週間のけがを負わせた疑い。
少年は、服装の乱れを注意されたことに腹を立てて女性教諭に殴りかかり、制止しようとした男性教諭に押さえ込まれると、近くにいた同級生男子3人に加勢を求め、両教諭に暴行を加えたという。同署は同級生3人も、傷害の疑いで任意で調べている。
[読売新聞](229文字)2004年7月13日(火)




==============================

担任教諭に傷害容疑、中3生2人を逮捕−−山科署・桂署 /京都

 担任の教諭に暴行を加えたとして、府警少年課と山科署が山科区の市立中学3年の男子生徒(14)を、桂署が西京区の中学3年の男子生徒(14)を、それぞれ傷害容疑で1日、逮捕した。
 山科区の生徒は学校に持ってきた使い捨てカメラを校則違反として担任の英語科の女性教諭(39)に没収されたことに腹を立て、先月17日に同校廊下で女性教諭の左脚をけり、全治5日間のけがを負わせた疑い。生徒がその後も大声を出すなどして暴れたため、教諭数人が押さえつけて止めた。生徒は「親に連絡されて腹が立った」と供述しているという。
 一方、西京区の生徒は同月30日、期末試験中にマンガを読んでいたことを担任の男性教諭(26)に注意されて腹を立て、教諭に頭突きし全治10日間のけがを負わせた疑い。この生徒は同月の別の日にも、注意した教諭の脚をけったことがあるという。【酒造唯】
[毎日新聞 ](371文字) 2004年7月2日(金)




==============================
小4児童にけられ女性教諭が骨折−−那珂町立額田小 /茨城

 那珂町額田北郷の町立額田小(疋田好司校長、児童244人)で今月4日、4年生の男子児童(10)が担任の女性教諭(40)の胸部をけり、ろっ骨を折るけがをさせていたことが19日、分かった。同校は同日夜、臨時のPTA集会を開き、保護者に事故の内容を説明した。
 同校によると、4日午前8時半ごろ、男子児童が保健室で2年生の児童とけんかをしようとし、止めようとした教諭の右胸部をけったうえ顔を殴った。教諭は痛みが強くなったため9日に病院に行き、骨折していることが判明。同校は10日、町教委に事故を報告した。
 男子児童は4月以降、情緒的に不安定になり、授業中に教室を抜け出すことなどが多くなった。このため、同校は町教委に特別支援講師の派遣を申請していたという。疋田校長は「教諭は愛情をもって一生懸命指導しているが、事故はもう少し人員が多ければ防げたかもしれない」と話している。【須田桃子】
毎日新聞 2004年6月20日
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/sanmen/archive/news/2004/06/20040620ddlk08040062000c.html




==============================
<体罰>女性教諭が小4男児の首絞め、押し倒す 前橋 (04.07.08)

 前橋市の市立小学校で、4年生担任の40代女性教諭が、男子児童の首を絞めたり押し倒す体罰をしていたことが分かり、市教委が調査を始めた。女性教諭は学校側の調査に「首を絞めるつもりはなかった」などと説明しているが、関係者によると、他にも同様の体罰を受けたと訴える児童もいるという。

 学校側の説明などによると、女性教諭は6月24日、授業中に騒いだ男子児童を廊下に出るよう指導。児童が従わなかったため片手で腕を引き、もう一方の手で児童の首を絞めたという。また5月ごろ、授業中に椅子で雑音を立てた別の男子児童を押し倒し、児童は後頭部を強打したという。

 2人とも大きなけがはなく病院には行かなかった。学校は女性教諭のクラスを、別の教諭に見回りさせるなどの措置を取っている。市教委は「早急に調査し、保護者の信頼回復に努めたい」としている。【杉本修作、木下訓明】(毎日新聞)
[7月8日3時2分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000130-mai-soci

 女教師の皆さんも色々あって、押し倒したり、首しめたりしたくなることあるよな。
 でもそこはぐっと押さえて、セックスにストレスのはけ口を見つけてください。
(参考)前橋市の小学校




==============================
23歳女教師が14歳生徒とセックス(04.06.29)


 アメリカでのお話ですので、一応、女教師(Debra Beasley Lafave)の写真をうpしておきます。


http://edition.cnn.com/2004/US/South/06/29/teacher.sex.ap/index.html




==============================
担任に暴力 容疑で中3逮捕 山科、西京区の2校で2人=京都

担任教諭に暴行してけがをさせたとして、山科署と桂署は一日、中学三年の男子生徒二人を相次いで傷害の疑いで逮捕した。
山科署が逮捕したのは山科区内の生徒(14)。調べでは、生徒は六月十七日午前十一時ごろ、廊下で担任の女性教諭(39)と口論になり、教諭の左太ももをけって、けがをさせた疑い。生徒は前日、校則に反してカメラを持ち込んで教諭から注意を受けるなどしたため、腹を立てていたという。
桂署は、西京区内の生徒(14)を逮捕。調べでは、生徒は六月三十日午前九時ごろ、校内で担任の男性教諭(26)の顔に頭突きをし、鼻などにけがをさせた疑い。漫画を読んでいたことを注意された直後だった。
[読売新聞 ](287文字) 2004年7月2日(金)




==============================
おれおれ詐欺 女性教諭、480万円だまし取られる−−横浜・南区 /神奈川

 25日午前8時半ごろ、横浜市南区の自宅にいた中学校教諭の女性(42)が、「ご主人が事故を起こし、被害者の女性が帝王切開する」と示談金の振り込みを求める電話を受け、指定の銀行口座に現金480万円を振り込んだ。26日午前1時ごろに帰宅した会社員の夫(43)に確認してだまされたことに気づき、110番通報。南署は詐欺容疑で捜査を始めた。
 調べでは、示談金を求めた電話は男の声。背後で夫を装う別の男が泣きながら「ごめん」などと話していたため、女性教諭は夫が事故を起こしたと信じ込んだという。【鈴木一生】
[毎日新聞 ] (248文字) 2004年6月27日(日)



2004年後期の出来事


戻る]  [Home]  [Top





動画 アダルト動画 ライブチャット